仕事・給与/仕事・給与関連情報

派遣社員それとも正社員?(2ページ目)

正社員と派遣社員どちらがいいの?正社員と派遣社員を比較してみました。

執筆者:中村 恭子

  • Comment Page Icon
派遣社員は自分がどのような人物でどのようなスキルを持ち、どのような条件で働きたいかが登録されているので、よっぽどわがままな希望を言っていない限り、正社員よりも早めに仕事を見つけることができます。

<派遣社員と正社員比較その4 収入>
正社員は収入が安定しています。ボーナスもあります。毎月決まった金額が支給されるので、ライフスタイルも計画的に行えます。最低どれくらいで自分は生活できるかを考え、残りの部分を貯蓄するという基本的な生活スタイルができます。

その反面派遣社員の収入は不安定です。期間限定なので、契約期間が終わってしまうと収入は無くなります。時給にして計算すると、同じ仕事をして正社員よりも、時給が高めの場合もあるので、短期間の場合(1~3年以内)で仕事をする場合は正社員よりも手取りは多くなります。しかし長期で考えると最終的に手取りは少なくなってしまうようです。

また、正社員で交通費が支給されないところは少ないですが、派遣社員の場合、交通費が支給されない場合が多いようです。

<最後に>
派遣社員と正社員はどちらがよいかというのは自分のライフスタイルに合わせて考えてみるものですが、私は安定を望むのなら「正社員」、今の自分をさらに能力アップさせて人間関係を広げ、最終的には独立をめざすような人は「派遣社員」として仕事をするとよいのではないかと思います。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます