生命保険/生命保険アーカイブ

健康な人は保険料が安くなる!

健康な人に対して保険料を安くする健康体割引というものをご存知でしょうか?上手に利用すれば保険料負担を安くすることができます。健康体割引についてみてみましょう。

執筆者:海野 千絵

  • Comment Page Icon
画像の代替テキスト
たばこを吸わない人は保険料が安くなる!

健康体割引というものは、文字通り、健康な体の人は保険料を割り引こう!というものです。つまり、健康な人は、普通の健康状態の人より病気になったり、病気で死亡したりする可能性は低いので、保険会社側からみると保険金として支払うお金は少なく見積もることができるのです。したがって、加入者から集める保険料も少なく済むということになります。そして、この健康体割引は掛け捨て型保険である定期保険に多く採用されています。

健康体ってなあに?

まず、健康体割引が適用される健康体とは、そもそもどのような体の状態のことでしょうか?もちろん、単純に「私は健康だ!!」というような自称・健康自慢な方であるというわけではありません。この健康体割引を受けるにはまず、きちんとした医学的検査を受ける必要があります。

この健康体割引を受けるには、生命保険会社が決めた一定の基準を満たすことが必要です。その基準とは、保険会社によって様々ですが、主に血圧値・BMI(ボディ・マス・インデックス)の値・尿検査の値・体重と身長のバランス、非喫煙者or喫煙者などに分けることができます。そして、この基準をクリアした人がはじめて健康体割引を受けることができるのです。

画像の代替テキスト
健康な人にはメリットがあるんです!!

 

これらの基準をクリアし、健康体割引を受けることが出来れば、同じ保障内容の保険に加入する際、通常加入する場合と比べて保険料が安くなります。

では実際にどの程度割引があるのでしょう?

画像の代替テキスト
健康体割引を受ければ保険料が安くなる!!

 

上記の例の場合では、健康体割引を受けることができれば、月々の保険料負担が約20%安くなります。
【40歳契約】の場合では、総支払い保険料の差は156万円にもなります。この差は大きいですね!!

上手に利用しよう

最近では「健康ブーム」といわれるほど、健康に関する本・食品・商品・知識など、いたるところに溢れています。それは生命保険についても例外ではないのです。現在は各社が様々な条件で健康体割引がある生命保険商品を販売しています。したがって、加入を検討する際は複数社の資料を集めて比較検討してみることをお勧めします。

健康な人は保険料を安くできる、そして、その安くできた分を活用しましょう。例えば、住宅ローンの繰り上げ返済、老後資金の準備、緊急時の資金、などですね。
健康な人はお得になる健康体割引。加入する際に検討してみる価値はありそうです。

【関連リンク】
生命保険選びネット「健康体割引・非喫煙者割引・優良運転手割引制度がある生命保険(定期保険)の比較」
検証!生命保険の種類・定期保険とは?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます