生命保険の見直し/生命保険の見直しポイント

生命保険を自分で見直す方法(1)

生命保険に加入したり、見直したりするには専門家に相談しましょうという話がたくさん出ています。しかし、本当にそうなのでしょうか?生命保険は実はとても簡単。自分で見直せるのです。

長島 良介

執筆者:長島 良介

生命保険ガイド

  • Comment Page Icon
自分でやってみよう!

生命保険に関する書籍や雑誌を読んでいると、生命保険に加入したり、見直したりするには専門家に相談しましょうという話がたくさん出ています。しかし、本当にそうなのでしょうか?
生命保険は実はとても簡単。自分で見直せるのです。

80点を目指そう

見直し後の保険は100点満点が理想ですが、どんな専門家に頼んだところで100点満点にはなりません。自分にあった保険探しは不可能です。見直し後に100点満点と「思うか」「思わないか」だけです。

ちなみに理想の保険見直し、100点の保険見直しとは

1.保障は全く同じ。保険料はその中で最も安い保険に入っている。

2.経営についても健全でばっちりの保険会社に加入した。

3.必要補償額もしっかり計算して、未来の予測も立て完璧だ。

4.貯蓄性と掛け捨てをうまく組み合わせて最低限の保険料を実現した。

5.一切無駄な保険料は無い。


とまあ、こんな感じではないでしょうか?

番外編としては、良い営業マン、FPと知り合うことができたといった、見直しのおかげで人間関係が広がった場合などがあるのではないでしょうか?
いずれにしても、これら全てを満たすことは不可能です。
ではなぜありえないのか、1から5まで順に追っていきます。まずは今回1,2について考えて見ましょう。

次ページからは、具体的な見直しのポイント!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます