住宅ローンの借入/住宅ローンの基礎を学ぼう

住宅ローンとは

夢のマイホームを取得する際、ほとんどの人が利用する住宅ローン。ところで、どんなローンが住宅ローンなのでしょうか?また、住宅ローンを利用するための要件など基本的な知識を知っておきましょう。

高田 晶子

執筆者:高田 晶子

住宅ローンガイド

  • Comment Page Icon
イラスト
住宅購入に住宅ローンは欠かせません。住宅ローンは自宅を購入するために利用できるローンです
住宅を購入する際、全額現金でカバーできる人はほんの一部。ほとんどの人が住宅ローンを利用します。ところが、「家」を購入するからといって、どんな家でも、どんな人でも借入れできるわけではありません。住宅ローンはどういうものなのか、基本的な知識をそなえておきましょう。

自分が住むための家を購入するためのローン

住宅ローンは、文字通り、住宅を取得するために利用できるローンです。つまり、住宅取得以外の目的には利用できません。ですので、借換え以外には、途中から住宅ローンを借入れすることはできないのです。住宅ローンは通常次のような用途に限られています。

・自分が住むための住宅の購入、建築のための資金
・自分が住むための住宅の増改築資金
・住宅ローンの借換え資金
・住宅購入のための諸費用(一部の金融機関)

原則、本人が住むためですが、両親が住むための家やセカンドハウスでも利用できる場合があり、金融機関によって取扱いが異なります。いずれにしても、本人または家族が住む住宅購入のためのローンですので、土地だけの購入や、賃貸用の住宅の購入には利用できない点に注意しましょう。

ただし、注文住宅を建てる場合で、先に土地の購入をするためであれば、住宅ローンが利用できます。この場合には、通常6ヶ月以内に住宅を建築する旨の誓約書を入れるなど、当然ながら住宅を建築することが条件となります。住宅建築までの期間は、金融機関によってさまざまですので、事情を相談してみるとよいでしょう。

住宅ローンが借入れできる人はどんな人でしょうか?次のページで。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます