医療保険/医療保険関連情報

医療保険の付帯サービスが充実してきた!

保険商品に付帯しているサービスが最近充実しています。従来からあるホテルなどの割引から、セカンドオピニオンや専門医紹介などまで使わないと損なサービスを紹介します。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon
どの医療保険に加入しようか悩んだ時、どのようなポイントで商品を選択するでしょうか?保険料や保障内容の良し悪し、保険会社の経営状況、営業担当者との信頼関係等、いろいろ考えられます。ところが、競争によって商品は多様化しているものの、独自性のある商品をだしても他社が追随するので、いずれは似たような商品へ揃ってきます。

では他に選択するポイントはないのでしょうか?そこで最近充実してきた契約者向けのサービスに注目してみました。

どんなサービスがあるのか?

契約者向けサービスが充実してきている
契約者向けサービスが充実してきている
保険会社によって内容は様々です。最近主流になりつつあるのは、健康や育児、介護についての相談に医師や看護師がアドバイスしてくれる電話相談サービスや、セカンドオピニオンサービス等ですが、なかには提携している宿泊施設の割引や結婚式のサポートなどもあります。

では主だったサービス内容をひとつひとつみていきましょう。

■セカンドオピニオンサービス
セカンドオピニオンとは日本語に訳すと第二の意見であり、主治医に診断してもらった結果や病名、治療方法などに疑問や不安を生じ、他に選択肢はないのか知りたいと思った時に、主治医以外の医師に意見を聞く事です。

主治医に肺ガンの疑いにより手術を勧められたのでセカンドオピニオンを利用したところ、ガンではなく肺炎の影であり手術の必要はないとの結果に至った事例もあったようです。このような事例を聞くと、いざと言う時には活用しない手はないですね。

もしセカンドオピニオンを希望したい時は、電話で問い合わせれば相談内容に応じて適した医師を紹介してくれます。24時間365日いつでも利用できます。

サービス例:AIU保険会社セカンドオピニオンアレンジサービス

■健康・医療相談サービス
健康や医療、育児、介護、メンタルヘルスなどの相談に、医師や保健師、看護師などが電話で応じてくれます。

例えば、夜中に怪我をしてしまって応急処置方法について教えてもらいたい時や、飲んでいる薬の詳細が知りたいとき、育児方法に悩んで疲れてしまって救いの手がほしいとき等に利用すると、とても役立ちます。

24時間365日利用できるので、家族や友人に電話しづらい深夜は特に利用価値が大きいと言えます。

サービス例:朝日生命保険相互会社健康支援サービス


ありがたい付帯サービスはまだまだあります
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます