医療保険/医療保険関連情報

家を買ったら医療保険は減らす?増やす?

家を買ったら生命保険の保障内容を見直しすると良いと聞いた事があるけれど、医療保障は減らしてしまって良いのでしょうか?それとも増やす必要があるのでしょうか?

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon
住宅市場は依然低金利で購入する良い時期ではありますが、サブプライムによる心理的影響や、建築資材・人件費の高騰による販売価格上昇、地域によっては地価の上昇などの要因が重なってあまり思わしくはない状況です。しかし、市況がどうであれ個々のライフプラン上で購入する人も多く存在はしています。

「家を買ったら生命保険の保障内容を見直しをすると良い」と言うような話を、一度くらいは聞いた事があるかと思います。生命保険は人生の転機である、就職や出産、住宅購入などで必要とされる保障に変化が起きるので、住宅購入も見直しをするタイミングとしては良いと言えますが、では医療保険の場合、保障内容をどう見直したら良いのか考えてみました。

死亡保障は団信付き住宅ローンで減らせる!

万一時は団信があれば安心!
万一時は団信があれば安心!
家を買うと住宅ローンの他に管理費・修繕積立金や固定資産税を払う必要があります。その代わり住宅ローン控除によって税負担が少し軽くなります。これらの合計が仮に家賃の時と同額だとすると、家を買う前と後で支出に変化はありません。

しかし、住宅ローンはほとんどの場合団体信用生命保険に加入するので、返済中に万が一死んでしまったら、ローン残債を返済する必要なく遺族がマンションを所有することができます。一方賃貸の場合は、死んでも家賃を免除される事はありません。もしそのまま住み続けるなら生前と同じ家賃を払い続ける必要があります。仮に家賃が月々10万円、管理費・修繕積立金が月々1万円だとしたら、買わない場合は家賃10万円を払い続けるのに対し、買った場合は管理費・修繕積立金の1万円を払うだけで済むので、ここに9万円の差が生まれます。

では、住宅ローンを返済し終わった後はどうでしょう。所有していれば管理費・修繕積立金1万円を払うだけで住み続けられますが、賃貸の場合はずっと家賃10万円を払う必要があるので、やはり生活コストが多くかかります。

よって、家を買った時は、必要な死亡保障額を減らせることが多いので、保障内容を見直しする良い機会と言えます。

※家賃や住宅ローン返済額、管理費・修繕積立金額は変わる可能性があります。また購入する家は将来建替えが必要になることも考えられるので注意が必要です。


では医療保険の場合はどうか?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます