資産運用/資産運用をするときの鉄則

究極のバフェット銘柄とは!?

ウォーレン・バフェットといえば、世界的に有名な投資家にして全米第2位の大富豪。たった1代で巨万の富を築き上げたその投資理念を参考に、究極のバフェット銘柄を探してみましょう!

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon
ウォーレン・バフェットといえば、世界的に有名な投資家にして全米第2位の大富豪。たった1代で巨万の富を築き上げたその投資理念を参考に、究極のバフェット銘柄を探してみましょう!

バフェットってどんな人?

バフェット氏が株主へ宛てた「会長からの手紙」は、世界中の投資家にとってのバイブルに!また株主総会も、世界中の投資家が押し寄せる人気ぶりです。
米経済誌「フォーブス」の長者番付でもおなじみのバフェット氏は、全米第2位の大富豪。小さなころ新聞配達をして稼いだお金を元に、およそ5兆円の資産を築いた投資の実績ゆえに、「投資の神様」とも呼ばれています。

世界の金融センターであるウォール街から遠くはなれ、中部のネブラスカ州オハマに生活拠点をおくスタイルもバフェット流のやり方。のどかな田舎で大富豪らしからぬ生活を送る彼は「オハマの賢人」と称されることも珍しくありません。

バリュー株投資がバフェット流

そんなバフェット氏の投資手法や理念は、世界中の投資家のお手本となっているわけですが、その中身は意外なほどシンプル。

どんな時も、自分が理解できない事業内容の企業には投資しないこと。また、長期間保有し続けることを前提に、じっくりと割安な企業を探して投資するバリュー株投資がその基本です。

さらに、財務諸表の数字だけでなく、経営者の資質や製品のブランド力を重視するのもバフェット流。どれも個人投資家にも実践できる単純明解な投資法だけに、共感できる部分は少なくないでしょう。

投資の神様に運用してもらう?

さて、バフェット流のバリュー株投資がお手本…とはいっても具体的な銘柄選びは難しいもの。できるなら、バフェット氏が選んだ銘柄を買いたい!いやいや、そもそも投資の神様に運用してもらいたい!…そんな都合のいい話があるとしたら?

バフェット氏がトップを務める投資運用会社「バークシャー・ハサウェイ」は、アメリカの株式市場に上場している公開企業。年次報告書では、大量保有銘柄が公表されているし、さらに株式を買って「バークシャー・ハサウェイ」に出資すれば、投資の神様に運用してもらうのも夢ではないのだから、まさに究極のバフェット銘柄というわけです。


次ページでバークシャーをはじめバフェット銘柄を具体的にご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます