株・株式投資

ナンピンをすると、儲けが増える?

株価が下がったときの対処方法の1つが「ナンピン」だ。で、ナンピンって何?ということになるので、今回は「ナンピン」についてみていこう。ナンピンすると、儲けが増えるのか?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

前回の記事「投資における5つの誤解を解く」で触れた「ナンピン」についてみていく今回の記事。ナンピンにはどのようなメリットがあるのか。 

株価が下がったときの対処法 

株を買ってから株価が下がるとかなり焦ってしまう。評価額がマイナスになると、精神的にもけっこうきつい。それは私も理解できるし、何よりも実体験として持っている。おそらく、投資をはじめた人の多くは、一度はこういった経験をしているのではないだろうか。そして、こういうときどうすべきかを考えるはず。

株価が下がったときの対処法としては大きくわけて3つある。
■損切りをする
■買い足す
■放置する

この中で、今回は買い足しについて考えてみようと思う。株価が下がったときに、あえて買い足していくことを「ナンピン」という。

ナンピンをするためには、それなりの思い切りが必要になる。株価が下がっていく中では、もっと下がるのではないか考えるので、「果たして、ここで買っていいのか」と迷いが生じるのだ。買った後もっと下がったらショックだし…。そういう気持ちを少なからず抱きながら買うため、ナンピンは難しい。

ただ、株価がどこまで下がるのかを正確に当てるのは不可能に近いので、だったら自分で納得した株価で買うしかない。あるいは、毎月買う日を決めて、強制的に買うようにするしかないのだ。機械的に買っていけば感情が入らないので、迷いがない。

ナンピンのメリットだってあるのだから、それを頭におきながら買っていくことを考えよう。

平均取得単価を下げる 

ナンピンの最大のメリットは、平均取得単価を下げることにある。たとえば、1000円で100株買った株が900円になってしまった場合、900円で100株買えば、平均取得単価は950円になるのだ。

株価が下がったときに買えば、取得単価が下がる

株価が下がったときに買えば、取得単価が下がる

平均取得単価が下がるということは、株価の戻る割合を考えたときに、とても都合がよくなる。1000円で買った株が900円になって再び1000円に戻るには、100円上がらなければ、プラスマイナスゼロにはならない。これは11%の上昇を意味する。しかし、900円でナンピンをして取得単価を950円にすれば、900円から50円上がればプラスマイナスゼロになる。割合は5.5%。

少なくともプラスマイナスゼロにすることを考えた場合には、できるだけ取得単価を下げた方が有利なのだ。そのためには、ナンピンが有効な手段となる。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます