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特集
お腹の脂肪やたるみ……中年太りはここから始まる!

40代からのダイエット

お腹が出る中年太りや、ボディラインの乱れによる「老け見え」が始まる40歳はダイエットの始めどき。「昔はおやつを我慢すれば痩せたのに……」という人こそ、生活習慣や食習慣、毎日続けられる簡単エクササイズで、若々しく健康に美ボディをキープしましょう。
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40代から太り方が変わる!? 「内臓脂肪のキホン」

女性の場合、40歳前後から女性ホルモンの変化により、内臓脂肪が増え、メタボ男性のように「お腹にが大きくなる太り方」になってきます。健康にも美容にもかかわる内臓脂肪をつきにくくしたり、減らすための食事や運動について知っておきましょう。

食べ過ぎなくても太る!? 40代からの「食事ダイエット」

40代になってもキレイでいたいなら、正しい栄養の知識が欠かせません。知っておきたい体に必要な栄養学の基礎から、栄養素の種類や量、食習慣などを学んでいきましょう。

無理なく続けられる、40代の「ラク痩せ」ダイエット

運動習慣がなく忙しい40代でも、無理なく続けられる方法で太りにくいカラダを作ることができます。ピラティスやウォーキング、呼吸法、生活習慣などを、日々のルーティンに取り入れてみましょう。

「老け見えパーツ」を狙いうち!40代の引き締めエクササイズ

全身鏡や写真で「老けて見える」と感じるのは、いくつかのパーツの下垂やたるみが原因かもしれません。「ながら」でできる簡単な引き締め法で、ピンポイントで若返りを目指すことで、効率よく若見えダイエットを成功させることができます。