冠婚葬祭

ガイド:中山 みゆき

時代と共に変わる冠婚葬祭・マナーのポイントを網羅しています。

 

掲載日: 2003年 11月 24日

最低限のエチケット 年賀状マナーの基本

文章:中山 隆司(AllAboutJapan「冠婚葬祭」旧ガイド)
日ごろからお付き合いのある方はもちろんのこと、ごぶさたしている方へも気軽に出せるのが年賀状。最低限のエチケットを知って上手に使えば、親しさも倍増!?するかどうかわかりませんが、特にご無沙汰している方へは近況を伝えるための貴重な機会なのでめんどくさがらずに出すようにしましょう。

最近では、メールで済ませる方も多くなりましたが、やはり心のこもったオリジナルな年賀状が届いたほうが何倍もうれしいものです。



▼年賀状のマナー

---------------------------------P2

年賀状はいつ頃からはじまった?

年賀状は誰にだす?

1月3日までに届くようにするには?

---------------------------------P3

出していない人から年賀状が届いた

6日になっても年賀状が届くが返事は?

相手が不快になるような事は書かないように

親しい人意外には用件や通知文は書かないように

---------------------------------P4

上司や目上の方には手書きに

写真入の年賀状は上司には不向き?

住所を書き忘れた?

年賀メールは失礼?

掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。