ITALIAN issimo 日常に香るイタリアのエッセンス[イタリアン イッシモ]

素材を極めた「地方イタリアン」へ

マンナ/鎌倉

素材とストレートな料理が
胸を打つ鎌倉リストランテ

今なお風情を残す古都「鎌倉」は都心から1時間程度という立地。それを考えれば地方と呼ぶにはいささか抵抗はありますが、今回はあえて地方イタリアンとしてご紹介したいと思います。

海の幸の宝庫である相模湾と、鎌倉野菜として質の良い野菜が育つこの場所に1軒のお店がオープンしました。ギリシャ語で“糧”という意味を持つリストランテ「マンナ」。

ピンとこない人も多いと思いますが、あの鎌倉イタリアンの名店「ナディア」の原シェフが新たに作ったお店と言えばお分かりでしょう。

残念ながら「ナディア」はクローズしたものの、原シェフの代名詞とも言うべき素晴らしい素材選びと、素材を最大限に生かすスタイルはそのまま引き継がれています。しかもこれだけの腕前を持ちながら独学というから原シェフには頭が上がりません。

以前、調理法について尋ねた時彼女は「全ての素材に話しかけているの。今日はどうしようか? 焼いてみる? それともロースト? なんてね」と答えた。

素材が本当に喋るとは思わないが、当たり前にマニュアル調理するのではなく一つ一つの素材と向き合うその姿勢に非常に魅了されました。なぜなら、そこから生まれる新しい発見や調理方法があるからです。

マンナならぬ、イタリアのマンマの味を彷彿させる料理はどれも素材に重きを置いており実に美味しい。食べる為だけでも行く価値はあるので是非一度訪れてほしい。

露地栽培で育った旬な鎌倉野菜たち。不揃いなのは新鮮な証拠といえるだろう。長い流通を経て並ぶスーパーの野菜とはケタ違いの力強さで、東京からわざわざ買い付けに来るシェフもいるほど

※写真をクリックすると大きく表示されます

Data
Manna/マンナ 所在地:神奈川県鎌倉市長谷2-4-7
※江ノ電「由比ガ浜駅」から徒歩2分
TEL:0467-23-6336
地図:yahoo地図
営業時間:Lunch 12:00〜14:00 (LO),Diner 16:00〜22:30 (LO)
定休日:毎週日曜日・第1,3,5週の月曜日

こだわりのメニューはこちら

Next→

東京から車で1.5時間 美味を追求する「地方イタリアン」の名店

2009年10月22日更新

Copyright(c) 2001-2009 All About, Inc. All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。