地震・災害対策

All About トップ  »   特集一覧  »   地震・災害対策


メインコンテンツ

地震・災害対策 | 防災 保険
ガイド:平野 敦之

地震保険料控除、新設!損保と確定申告4

損害保険」  ガイド:平野 敦之 掲載日:2007年02月12日

地震保険料控除の新設はどう影響する?

地震保険料控除
地震保険料控除は私たちの暮らしにどう関係する?
基本的に地震保険に加入していなければ対象となりませんので、地震保険の加入をしていない人にはメリットがないということになります。

しかしもともと損害保険料控除には短期と長期がありましたが(長期に該当しなければ短期となる)短期契約に該当するものがほとんどでした。

短期に該当する場合の所得税の控除額は「最高でも3,000円」ですので生命保険料控除に比べると金額が少なかったのは事実です。

その意味では地震保険に加入することによる税金関係のお得度は増えたと言えます。また前ページを見て頂いた通り所得税でも平成19年度以降の払い込み保険料が対象になりますので、実際には今回の確定申告ではなく次回からということになります。

損害保険ガイドから今日のポイント

今後は地震保険に加入しているかどうかが地震保険料控除の受けられるポイントになる。但し経過措置に該当する人は忘れないように。

【関連記事・リンク/過去の人気記事や関連情報満載です】
地震保険料控除の経過措置、どう選択する?
年末調整、地震保険料控除の書き方は?
地震保険料控除証明書の見方とポイント
確定申告と医療費控除、保険金を貰ったら?
雑損控除と災害減免法で税金を軽減する!
損保と確定申告3【保険金・満期返戻金】
生命保険料控除は損保で加入しても対象?
医療費控除、入院しても対象外のものは何?
損保と確定申告2【損害保険料控除・後編】
損保と確定申告1【損害保険料控除・前編】
損害保険と税金/確定申告の情報

【損害保険ガイドのメールマガジンを購読してみませんか?】
こちらのページよりガイドメールマガジンの登録ができます。最新の記事情報やメルマガでしか読めない情報やコラムもあります。無料ですのでぜひどうぞ!
前へ
1 / 2 / 3

この記事の内容は2007年02月12日現在のものです。