3月のテーマ
シケた毎日から卒業しよう
第2週:グッバイ! 使えない自分
こんなときこそ、上司とのトラブルは要注意
この不景気で転職について考えていたり、実際に転職活動をしている人が増えていると感じます。私のところにも転職相談が増えています。一方で企業の求人ニーズはどんどん減退しており、人材紹介会社も事業を縮小、解散する会社が増えています。社内状況をみてみると、不景気になると上司の仕事のツメが厳しくなる傾向にあるようです。朝令暮改が毎日のように続き、上司の方と口論になったり感情的な会話のやり取りがなされることがあります。
売り言葉に買い言葉で「こんな会社やめてやる!」など、衝動的に退職の話をしてしまう人がいます。しかしこれだけの不景気のなかで、衝動的な退職はあってはなりません。なにより求人件数が激減しているのです。
面接では必ず転職理由が聞かれます。「どうして辞めたのか?」についてはどの企業も大変気になる問題です。転職理由が上司との口論でついといったことではお粗末です。
こんな時代だからこそ、自分自身をもう一度たな卸しして、自分の価値を高める努力をしながら日々を過ごしていただきたいと思っています。自分をよりよく理解し、高めることこそ自分の身を守ることになります。ご家族のいる方も多いでしょうし、自分だけの人生ではありません。備えあれば憂いなしです。
次のページでは、自分の仕事を見つめなおす具体策をご紹介!
