ジャスティオ by ブラザー|複合機、プリンタ、ジャスティオ
  

All About >> ジャスティオ by ブラザー >> Contents
商品ラインナップ
機能を比較
カラーレーザー複合機
モノクロレーザー複合機
ビジネスインクジェット複合機
カラーレーザープリンタ
モノクロレーザープリンタ
商品カタログ
カタログダウンロード
スペシャルコンテンツ
ジャスティオサイト
キャンペーン
購入案内・サービス
購入案内
サービス
 

コピー・ファクスの充実で、快適に!

2008/03/10

コピー・ファクスの充実で、快適に! | 東京都心部に開業して34年になる野沢歯科医院。このたび、新しく小型レーザーファクス複合機を導入したことで、日常業務はどう変わったのでしょうか。院長のご主人と事務を執る奥様に伺いました。

使うたびに違いを実感。歯科医院でもジャスティオが大活躍!

医療施設や大学が多い水道橋エリア(東京都千代田区)で、歯科医院を営む野沢夫妻。院長の親切・丁寧な治療方針と、事務兼アシスタントを務める奥様の朗らかな人柄に惹かれ、遠方から通われる患者さんも少なくありません。

「開業して34年になりますから、親子3代の患者さんもいらっしゃいます」という院長の言葉を受け、「おじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんを連れて来られたりして」と奥様。治療が終わってから、よく世間話をされるそうで、「コミュニケーションが大事ですね」と語ります。

野沢歯科医院(東京都千代田区)の院長であるご主人と事務を担当する奥様

診察の予約や患者さんとの連絡などは電話が中心。10年前に家庭用ファクス付電話を導入したのも、「たまたま10日ほど留守にすることがあったので」と、それまではファクスの必要性もあまり感じていなかったといいます。しかし、ひとたび導入してみると、「ファクスでのやり取りも結構ありますね。頻繁に利用するようになれば、今度は性能や消耗品などの費用に目がいくもの。その点、先日から使っているジャスティオの複合機は想像以上でした」と、お二人とも電話としても使える小型複合機FAX-2810の使い勝手に、満足されているそうです。

安心して治療してもらうために、コピーとファクスを活用

A4サイズでコピーした処方箋をカルテと一緒に保管

「歯科医師会からの連絡などは、ほとんどファクスです。診療時間外に患者さんから連絡が入ることもあり、電話だと対応できないので、ファクスは必需品ですね」と奥様。また、A4サイズの普通紙で受信できることにも魅力を感じているとか。「医師会などから届く書類はたいていA4ですし、ファイリングして保管するには、やっぱりA4が便利です」。

コピーも使い始めるといろいろ活用できるそうで、その用途は歯科医院ならでは。たとえば、保険治療には保険証の照合が必要ですが、コピー機がない頃は受付カウンターで必要事項をメモしていたとか。

「他の薬との兼ね合いで、治療に使える薬も変わってくるため、患者さんが飲んでいる薬を確認したり、処方箋を持参されていれば、許可を得て転記していました」と院長。それが今は一瞬にしてコピーできるので、受付業務がぐんと効率化されました。これには奥様も大喜びで、「複合機を導入して本当によかったと思います。処方箋などを手書きで控えている間、患者さんをお待たせすることもなくなり、その分、ゆとりを持って患者さんと接することができますね」と話します。

患者さんが持参された処方箋をコピーして、安全な治療に役立てています

ファクスも速くてキレイ!色あせしないのもうれしい

原稿を読み取ってから自動的に送信する『メモリー送信機能』があれば、ファクスにかかる時間を大幅に短縮できます

最近は家庭用ファクスでも高性能なモデルが増えていますが、野沢歯科医院が10年前に導入した機種は、メモリー送信機能がなかったそうです。そのため、ファクスした原稿を回収するには、送信が終わるのを待たなければなりませんでした。

「FAX-2810で初めてファクスを送った時は、その速さに驚きました。原稿の読み取りも速いので、待ち時間は半分以下です。それに、B4まで送信できるので、たまに大きな原稿を送りたい時も助かります」と奥様。

また、10年前に買ったファクスとは違い、レーザーなので色あせもなく、普通紙なので丸まってしまうこともありません。「レーザーだと細かい文字もくっきり印字され、長持ちするから安心ですね」と、ジャスティオの基本的な性能にも注目されています。

速くてキレイなのはコピー機能も同様。そこで、以前は印刷会社に発注していた書類を、コピーして使うことも多くなってきました。

「患者さんに記入してもらう予診表は、少なくとも10枚以上コピーしますが、1分もかかりません※。予診表をうっかり切らしてしまう心配もなく、何より、A4普通紙は安いので助かります。印刷に出す必要がなくなりました。それに、消耗品を頻繁に交換しなくていいから便利です」とのこと。しっかりモノの奥様は、コスト削減のためにもどんどん複合機を活用したいと話します。

※1分間に約20枚コピーできます

受付で活躍する、電話・ファクス・コピー機能をコンパクトな一台にモノクロレーザー複合機「ジャスティオFAX-2810」

プリンタ・コピー機能に加えて、ファクス送信はB4サイズまで対応。受信したファクスの印字も色あせず、キレイに長期保存できます。印刷速度は1分間に約20枚。レーザー複合機ならではの速さで、大量コピーも快適です。また、電話としても使えるので、受付業務のほとんどを一台でカバーします。

ジャスティオFAX-2810の詳細

ジャスティオについて詳しく

【搭載機能】
・プリンタ  ・コピー  ・ファクス  ・PCファクス送信

【印字方式】
モノクロレーザー

【希望小売価格】
73,500円

この情報は2008年3月10日現在のものです
       
Contents List