手作りチョコレシピ

今年のバレンタインは生チョコレートを手作りしてみてはいかがでしょう。スパイスを加えて、大人向きの本格的な風味に仕上げます。作り方はとっても簡単! おすすめです。
口の中でとろける生チョコレートのトリュフが簡単に作れるレシピです。市販の板チョコレート、生クリーム、カカオパウダーの3つの材料だけで、本格的でおいしいチョコレートトリュフが作れます。

柚子ピール入りチョコレート

毎日の野菜・フルーツレシピ(江戸野 陽子
ガイド:江戸野 陽子
爽やかな香りと、独特のほろ苦さを持つ柚子。チョコレートに忍ばせて、大人もうなるオシャレなチョコレートを作りましょう。今回はアクセントとして使うだけなので、電子レンジで柚子ピールを作ります。あとはチョコレートを溶かして、固めるだけ。手がかかっていないのに、そうは見えない仕上がりになりますよ!
市販の板チョコを使って簡単にできるストロベリーチョコレートトリュフのレシピです。プレーンのチョコレートトリュフと合わせて作れば、華やかなバレンタインのプレゼントにもぴったりです。
甘さ控えめの生地に、チョコがたっぷり。生地を巻いてカットするだけの簡単成型なので初心者の方にもおススメです。お好みでアイシングをすれば、見栄えも良く、可愛い仕上がりに! バレンタインの贈り物にどうぞ。
おもてなしがちょっぴり素敵になる、おいしさアップのフードコーディネート術をご紹介します。ベースのチョコレートケーキは『【簡単レシピ】混ぜるだけの板チョコケーキ』を参考にしてください。
チョコレートケーキは焼けたけれど、どうやって贈ったらいい? 上手な贈り方は食べる方、食べるシチュエーションを想像するのがポイントです。レースペーパーを用いた簡単ラッピング術をご紹介します。
ワンボウルで混ぜるだけ! 卵白の泡立ても不要な、簡単チョコレートケーキを作りましょう。パウンドケーキとスポンジケーキの間ほどの味わいで、使用のチョコレートも板チョコ1枚でOKです。バレンタインやホワイトデー、普段のおやつにと気軽に作ってみてください。
ホットケーキミックス+板チョコ+炊飯器で作った、簡単でとってもおいしいチョコレートケーキです。ふっくら膨らんだスポンジを、熱いうちにチョコレートでコーティングして蒸気を閉じ込め、しっとりと仕上げます。
アメリカに住んでいる、ローラおばさんのご自慢のブラウニーパイ。オレオクッキーを使って、簡単にアメリカのスイーツを楽しめます。

特集掲載期間:2014年1月8日~2014年2月16日