年賀状ソフト・プリンタ

2014年版 年賀状作成ソフトの選び方

ワード(Word)の使い方(井上 健語
ガイド:井上 健語
今年も年賀状の季節がやってきました。年賀状といえば、年賀状作成ソフトの出番です。さっそく、2014年度版の最新年賀状作成ソフトをご紹介しましょう。各社とも、来年の午年用のデザインを豊富に用意し、新機能も数多く追加しています。ぜひ、年賀状作成ソフト選びの参考にしてください。
ブラザーの「PRIVIO NEO DCP-J4215N」はA4サイズのプリントができる一般的な複合型プリンター/複合機と同等のサイズながら、A3プリントに対応できる複合型プリンターです。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンからのダイレクトプリントや、クラウドサービスを活用できます。

2013年版 年賀状作成ソフトの選び方

ワード(Word)の使い方(井上 健語
ガイド:井上 健語
毎年、秋口になると各社から年賀状作成ソフトが出揃います。どれも、似ているようで少しずつ違っていて、どれを選んだらよいのか迷ってしまう……。そんな方のために、2013年版の年賀状作成ソフトの選択ポイントを紹介します。ぜひ、ソフト選びの参考にしてください。
2011年、卯年のおすすめの年賀状・ハガキ作成ソフトをご紹介します。今回は、機能の豊富さで選びました。

無料素材で年賀状

子供とインターネット(金子 由李
ガイド:金子 由李
いまやすっかり定番となった、インターネットから無料ダウンロードできる年賀状素材。お子さん向けの可愛いデザインからビジネスにも対応できるテンプレートまで、ご家族で利用できる年賀状サイトをご紹介します。
マウスで書いた文字が達筆な筆文字に変身!宛名用住所録のデータもインポート可能!年賀状作りがグッと楽になる無料で使える年賀状作成ソフト『プリントマジック』をご紹介します。
はがきの宛名面印刷はパソコンを使う大きな理由の一つ。ここではフリーソフトで使いやすい物をピックアップして紹介するとともに、有料ソフトとの違いについても説明します。

メッセージに雪の結晶を添えて

執筆者:浅野 今日子
「Faux Snow」フォントを使ってメッセージカードに雪の結晶を添えましょう。今回は使用例としてWord2007上でワードアートで活用します。

Snipping Toolでスクリーンキャプチャ

執筆者:浅野 今日子
Windows Vistaに標準搭載されているスクリーンキャプチャツール「Snipping Tool」と、その活用方法をご紹介します。結構いろいろなことができるんですよ。
「筆王ZERO」は更新無料の年賀状ソフトとして注目を集めています。今回はこのソフトを使って簡単に仕上がる年賀状作成の方法をご説明します。

特集掲載期間:2013年11月1日~2013年12月31日