大掃除のコツ・グッズ

今年も残り少な。この限られた時間の中でも「大掃除」をしないでは年を越せない!という多忙なキレイ好きの皆様にご紹介したい、とある「秘密のお掃除グッズ」。安くて手軽で絶対きれいにできる秘術を今回はご紹介します。
大掃除に便利な100円ショップの掃除グッズをまとめてみました。
掃除って、やらない(夫の)方が多い。それ、もったいないのです。何故なら……。「掃除」を遊べるアイテム『万能洗剤』のススメ。
使ってみて一番良かったのはTOTOのお掃除ラクラクセット(EKKS00028)です。クリーナーとブラシの3点のセット。トイレの修理を頼んだ時に水回りの手入れについていろいろ教えてもらい、購入しました。
私は100均でアクリル100%の毛糸を買ってきて、アクリルたわしを編み、水周りは全てこれで掃除しています。作るのも楽しいし、カラフルな毛糸で作れば可愛くて掃除も楽しいです。
大掃除の時は、普段見ないような場所に不具合の芽が潜んでいないか点検しましょう。点検しておきたい部位、リフォーム必須ポイントの見つけ方、お手入れ方法や対策のタイミングもご紹介します。
忙しくて大掃除をしている時間がない!という人でも大丈夫!こんなグッズを使えば、面倒なお掃除が5分で完了。年の瀬でもまだ間に合う、便利でリーズナブルな簡単大掃除グッズ ベスト3をご紹介します!
年の瀬はあれもこれもとやるべき事がいっぱい!でも大掃除を全くやらずに新年を迎えるなんてことは出来ない! そんなキレイ好きでも超多忙な方にオススメの裏ワザ5つを伝授。皆様ふるってお試しくださいませ!
大掃除の季節到来。でもなかなか腰が上がらない方、今年は「二択」力を高めることでお掃除モチベーションに弾みをつけてみては? やる気に火を点けるハウツーです。
洗剤は使わなくてOK。使い古した歯ブラシや野菜の皮など、大掃除に役立つ再利用リストをご紹介します。

特集掲載期間:2014年11月12日~2015年1月6日